カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

カンボジアプノンペンで昼間からひったくり未遂にあいました。

久々の投稿です。すみません^^;何かと、言い訳ではありませんが忙しい日々でブログも更新出来ていない状態でした。昼食時の空いている時間を利用して更新するのもありかと思っています。 で、今日はまたまた、ヒヤッとした瞬間にあってしまったので、その状…

はてなブログでも固定ページの作成が出来る様になった!

なんだかんだ、徹夜をして何かしている自分が近頃多いです。しっかり睡眠を取る事も大切ですね。どうも、カンボジアの日中の暑さでバテバテな状況と季節の変わり目なのか風邪気味、喉痛いです。

チャットワークのパーソナルプランを無料で利用する方法

夜は、何かと暑く寝れない為にエアコンに頼る日々なので近頃体調がおかしいです。皆さんは、チャットツールは何を使っていますか?有名どころで言えばSkype、IT関連だとSlackなどがありますね。

カンボジアでも最新の映画が見れるのが、本当に便利です。

ちょっとした息抜きをしたい時が私もあります。特に、子供と時間を取る事は大切にしているつもりですが、仕事に追われてしまうと中々遊びに行けず子供にも我慢をしてもらっていた事がしばしばありました。 そこで、昨日はカンボジア プノンペンの「イオン・…

カンボジアでは、今コワーキングスペースの需要が高くなっている?

※画像はイメージです。 昨日もプノンペンは雨ばかりで外出したくても出来ない状況で、凹んでます。雨季になるとこうですね。 現在、カンボジアではコワーキングスペースの需要が高まっている感じです。何かとカンボジアでもITが進んで来たのかと、私ながら勝…

Canvaは、非デザイナーでもクオリティーの高いバナー制作が可能に!しかも日本語対応!

今日のカンボジア プノンペンは、雨。止む気配無しです..... で、私は何かと、kintoneの開発や本業で忙しい日々。でも、これらは自分のスキルにも結びつくし為にもなるので頑張っていこうと思います。

カンボジア シェムリアップで観光する際のスポット5選!

何日間か、ブログの更新が空いてしまいましたが、今回はカンボジアへの観光の際の見どころ観光スポットについてご紹介させて頂きたいと思います!

プノンペンからシェムリアップへ移動でのアクシデント。

※画像はイメージです。 昨日、カンボジアの総選挙ということで、プノンペンからシェムリアップへ移動して、弾丸で1日滞在して帰ってきました。が...

カンボジアでもフリーランサーとして動けるか?

今、カンボジアは総選挙が明日に迫っているので、凄い盛り上がりになっています^^;外は爆音!

私がおすすめするTodo タスク管理 ツール「Todoist」

何かとやることが多く、整理が出来ていない状態で更にやらなくてはならない事が増えてパンクしそうになった事ありませんか? 私もそうなのですが、そんな時には一旦落ち着いて整理する事がとても重要です。

カンボジア プノンペンの賃貸物件コンドミニアムがお洒落な内装。

今日は、カンボジアでのプノンペンの賃貸物件について紹介です。 その前に、ちょっと話しそれます。現在のプノンペンはとても発展スピードが早く、ビックリする程です。

世界遺産のアンコール・ワットがトリップアドバイザー世界の人気観光スポット1位!

色々と考えていて、こんな時間になってしまいました。世界最大の旅行サイトと言えば、「トリップアドバイザー」が有名ですね。

リモートワークについて。

カンボジアでは、毎日の様に雨が夕方に降ります。雨季の季節に入ってきているようですね。 今日、自分にとっては気になる記事を見て気になりました。

近頃良く見かけるTukTukが..

東南アジアでの移動手段で良く見かけるTukTukですが、バイクの後ろに乗り物つけて走っている様子を思い浮かべると思います。 それが、近頃のTukTukは...

kintoneカスタマイズの初歩。

kintoneのカスタマイズで初歩的な部分について、今日はお話しいたします。 昨日は、kintoneがどういったものなのかについて紹介させて頂きました。kintoneのカスタマイズで必要なものは、基本的にはjavascriptです。

kintoneのカスタマイズの話し。

近頃、ブログの更新が中々出来ない状態でしたm(_ _)m 理由は、ともかく継続命ですね。頑張ります。 ブログのテーマ変えてカスタマイズ中です。近く完成します。 今回は、IT関連の話し。私は、とにかくPC開いて何かしてないと落ち着かない人で、以前の様にkin…

クメール正月も終わり。

クメール正月も終わり、何かと気が重い。 久々の投稿です。 カンボジアは、休日が多く。私は、仕事モードの方が気が楽です。休み明けなど疲れますからね。クメール正月は、シェムリアップで過ごしました。家族とともに。

今の私の肥満についてダイエットどうするか考えてみた。

近頃、日本食を食べ過ぎなのか以前より20kg近く太ってしまっています。。 その為、本気で痩せないとまずいなぁと思ってきている日々です。

「カンボジアフェスティバル 2017」今年も、代々木で開催。

今年も日本の代々木公園で、「カンボジアフェスティバル 2017」が開かれるそうですね。私も1度、2015年の時に家族を連れて行った事があります。

これからカンボジアでの銀行で定期預金を本気で考えてみようかな。

近頃、銀行に定期預金して、その金利生活を夢見て頑張っています。 とはいえ、中々生活出来る程までの金利を生む資産がまだ溜まっていません(汗) カンボジアの銀行では、日本の銀行と比べるととても魅力な金利なんです。

今日の大雨。

今日は、何かと気温が下がり寒いです。プノンペン。

WEBブラウザ Vivaldiを使う事にした。

WEBブラウザでは、「Google Chrome」をいつも使っていたけれどちょっと今話題になっている「Vivaldi」を使ってみる事にしました。

プノンペンの物件紹介 - フラットハウス 1ヶ月/1500$

プノンペンでの物件の紹介を致します。 今回は、この通りフラットハウスです。良く長屋なんかと言っております。

グループウェアでは、LINE WORKSを導入してみた。

今日は、IT関連の話しをしてみたいと思います。 何かと業務上欠かせないのが、「グループウェア」の存在です。

はてなブログにも「目次」あった。

今までにブログでワードプレスをはじめ、色々触りましましたが中々浸透せず。 (3日坊主...) で、なんだかんだで「はてなブログ」に落ち着くという流れです。

昨日の事故

連投になります。 昨日モニボン通りで発生した事故。ちょっと今までにない規模で凄く、鳥肌たちました。

コスパ的にお弁当に移行してみた

先日、シェムリアップに向かって、色々合ってプノンペンに戻りましたが、疲れていて何日間かブログ更新出来ませんでした(涙)

バス乗車

退社して、大渋滞に巻き込まれながらも何とか出発5分前に到着。

物騒なニュースが入りましたね。

今日は、シェムリアップに出発の日です。仕事を終えてから、長距離バスで向かいます。あ、プロフィール画像気分転換の為変更させて頂きました。いつも見ている画像ですと、飽きてしまいました。 ちょっと、物騒なニュースが入ってきましたね。

今思う事。

カンボジアは、夜の9時。日本との時差は、2時間です。ですので、日本に帰国する事があってもそんなに時差ボケも無いですね。実は、夜になると色々と思う事があってそれを書き留めたりして過ごす事が多いです。

今日のお昼は、カツ丼でした。

お昼は、日本食が良いとつくづく思う日々です。日々クメール料理ばかりを食べているとこうなります。 でも、節約するのであればクメール料理を食べた方がお財布にも優しいです。

プノンペン→シェムリアップまでの片道航空券が。

おはようございます。 本日は、寝起きの良いスタートで気分爽快。毎朝のプノンペン市内の渋滞は、すごい。早く信号機増えて、交通事情良くなれば良いですね。

カンボジア国内での送金ではWing Moneyが便利

毎日の時間の流れが早すぎて、ついていけません。と思いながらも、来月はカンボジアでの正月(クメール正月)です。その時は、シェムアップに帰ってアンコール・ワットの中でもイベントがあるそうなので、観て来たいと思います。私は、チェックポイントをチケ…

この前のヒヤっとした瞬間

こんにちは。 プノンペンは、相変わらず快晴です。暑すぎる程。これから更に暑くなるとの事で体調が心配です。エアコンに頼りすぎるのも体に悪いですね。

娘の卒業アルバム

帰宅後、一杯やってます。 仕事頑張った後は、この時間が好き。 今日は、日中暑かった。 さすが、乾季です。雨も降りませんから、シェムリアップ川もカラカラになっているのでは。

今週末は、シェムリアップへ

本日は、体中が痛く寝起きが悪いスタートとなりました(泣) 今日も頑張ります。腰が痛い— cambodiakazu (@cambodiakazu) 2017年3月14日 と弱音を吐いていてはいけませんので、気合い入れて仕事入ります。

本日の昼食。大好物なチキン南蛮。

Crown Chicken restaurant&cafe 本日の昼食は、クラウンチキンさんのチキン南蛮。 チキン南蛮は大好物で、良く日本でも食べていたなぁ。

地雷原

Embed from Getty Images ブログは続けるもの、頑張ります。 本日から1週間の始まり。カンボジアのプノンペンから気合い入れていきます。 と、昨日までの気分は 相当疲れたまっているな — cambodiakazu (@cambodiakazu) 2017年3月12日 でした(汗)

久々

はじめに なんだかんだで、カンボジアに戻り首都のプノンペンでの生活早1年目を迎えそう。カンボジア自体に初めて入国したのは、2003年の時で当時23歳。もう13年程経つかな。昔のカンボジアに比べ今のカンボジアは、驚く程変わっていて住みやすくなったのも…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...