カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

この前のヒヤっとした瞬間

f:id:tcambodia:20170315140734j:plain

こんにちは。

プノンペンは、相変わらず快晴です。暑すぎる程。これから更に暑くなるとの事で体調が心配です。エアコンに頼りすぎるのも体に悪いですね。

プノンペンの治安

プノンペンの治安ですが、以前に比べては住みやすくもなりましたし、大丈夫かなぁ
思っていました。

 

奥さんからは、「プノンペンでは注意してね」と耳が痛くなる程聞かされておりましたが、やっぱり危ない時はありますね。と実感したのが先日でした。

 

仕事を終え、6時頃に退社したのですが交通手段は、専属のTukTukを使っております。借家の近くの大きな通りに入ったのですが、その時TukTukに乗りながらも携帯電話をいじってました。

後方からバイクが来た訳ですが、横付けされるまではわかりませんでした。
ちょうど右側に来た際に、いきなり手が伸びてきて私の携帯電話をひったくりされそうになり、ドライバーも気づいてくれたのでスピード上げたらその、犯人は曲がってどっかに行ってしまいました。

その瞬間は、久々にビビりました。。
今でも、後ろから気配を感じるととても気にしてしまいます。

海外滞在では、「自分の身は自分で守る」これにつきます。

日々気をつけながら生活しようと思わせた場面でした。