カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

カンボジア国内での送金ではWing Moneyが便利

f:id:tcambodia:20170315191600j:plain

毎日の時間の流れが早すぎて、ついていけません。と思いながらも、来月はカンボジアでの正月(クメール正月)です。その時は、シェムアップに帰ってアンコール・ワットの中でもイベントがあるそうなので、観て来たいと思います。

私は、チェックポイントをチケット無しで通過は出来ます(笑)
でも遺跡の中には入れないけど。。

 

カンボジア国内での送金は、Wing Money

カンボジア国内でも送金が必要な場合があります。

通常であれば、銀行間で行うのが多いと思うのですが、カンボジアでは今Wing Moneyで送金するのが流行っています。

japan.cnet.com


本当に便利なんですよ。これ。
通常は、このWing Moneyを行っている店舗に出向いてそこで受け取る人の携帯電話番号を登録して、送金したい金額を支払うだけ。

そうすると、レシートを渡されるんですがそのレシートに記載された番号を相手に教えるだけで相手側は送金金額を受け取る事が出来ます。

なんかウエスタンユニオン国際送金の国内版みたいですね。。

送金だけでは、なく各支払にも対応しているので、クレジットカードの毎月の支払いも可能なんです。

それらを利用する際は、店舗でキャッシュカードを発行してもらい、そのカードにチャージして、スマホでは専用のアプリもあります。

 

Wing Money

Wing Money

  • WING (CAMBODIA) LIMITED SPECIALISED BANK
  • Finance
  • Free

 

是非、カンボジアで利用する機会があったら試してみて下さいね。