
カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。一応ITエンジニア。

はてなブログにも「目次」あった。

f:id:tcambodia:20170328234940j:plain

今までにブログでワードプレスをはじめ、色々触りましましたが中々浸透せず。

(3日坊主...)

で、なんだかんだで「はてなブログ」に落ち着くという流れです。

そのはてなブログですが、 「目次」が無いかなぁと思って探していたところ、ありました!って、「今更何言ってるの?」って思われるかも知れませんが、ご紹介させて下さいm(_ _)m

そもそも目次って?

www.north-geek.com

 

上記のブログでも詳しく書かれておりますが、相当重要みたいですね。

確かに、記事毎に目次があれば見やすいですし、リンクで簡単に飛べます。

はてなブログでの目次 はどう設定するか?

はてなブログでの目次設定方法ですが、私も初めはそんな機能がある事さえ知りませんでした。

 

以外と簡単に出来るので、 ご紹介させて頂きます。

目次設定方法

① 記事に見出しを設定していきます。見出しは、上段のバーにあります。

f:id:tcambodia:20170329102137p:plain

左端ですね。見出しの種類については、次の通りです。

  • 大見出し - h1
  • 中見出し - h2
  • 小見出し - h3

の3種類です。

 

② 目次をつけたい箇所に「目次」をポチ。

見出しをうまく設定した後は、目次をつけたい箇所に「目次」をポチりします。

f:id:tcambodia:20170329102704p:plain

そうすると、[:contents] タグが挿入されますので、プレビューで一度確認してみて下さい。

f:id:tcambodia:20170329103047p:plain

この様に無事出来ました。

本当に簡単ですので、是非設定して見て下さい。