カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

WEBブラウザ Vivaldiを使う事にした。

f:id:tcambodia:20170401002245j:plain

WEBブラウザでは、「Google Chrome」をいつも使っていたけれどちょっと今話題になっている「Vivaldi」を使ってみる事にしました。

目次

 

普段、WEBブラウザと聞くと何を思いつきますか?

  • IE
  • Google Chrome
  • Opera
  • FireFox

などを思い浮かべるかも知れません。

今回、そんな中話題になっている「Vivaldi」を試しに使ってみる事にしました。

vivaldi.com

Vivaldiとは?

Vivaldi?突然言われても、何の事か解らない方も多くいるかと思います。

作曲家ではないですよ。WEBブラウザです。

私も噂では、聞いておりましたが近頃のGoogle Chromeの動作挙動を異様に感じてたのでいい機会だと思い、切り替えて見ることに致しました。


Vivaldi Browser - Not for everybody, just you

早速、上で紹介したサイトからダウンロードしてみます。

その後、Macにインストールして立ち上げてみます。中々お洒落なデザインのWEBブラウザみたいです。こんな感じ。

f:id:tcambodia:20170401004704j:plain

タブの位置や、テーマなど設定から切り替える事が出来ます。

カラーバリエーションも豊富。

Vivaldiのオススメ機能

Vivaldiのオススメな機能は何があるのか、ご紹介致します。

タイル表示が可能

タイル表示だけでは、何を言っているのかわかりにくいですが、一つの画面に複数のtタブを表示する事がこのVivaldiでは出来ます。 

こんな感じで。

f:id:tcambodia:20170401133118j:plain

私の環境は、Macなのでcmd + 表示させたいタブをクリック。そして、右クリックでメニューを表示させ、「タイリング」を選択で簡単に出来ます。逆に「タイリングをやめる」をクリックすれば、簡単に元に戻ります。もしくは、下のバーの部分の□をクリックでも可能です。

Google Chromeの拡張機能が使える

Vivaldiは、Chromeベースで作られている為、Google Chromeの拡張機能がそのまま使えます。便利です。

視覚タブの表示

開いていないタブにカーソルを当てると、サムネイルが表示されるのでタブが増えた際には重宝出来ます。

タブのグループ化

関連性のあるタブは、一つのグループにする事 も可能です。

グループにしたいタブにドラッグ&ドロップするのみ。

ノート機能

WEBブラウザにノート機能?中々聞く事がありませんが、このVivaldiにはノート機能がついてます。キャプチャを撮ってメモを入力して保存も出来ますし、テキストのみでのメモや使い方様々です。

f:id:tcambodia:20170401134558j:plain

左側パネル部分にメモが作成出来る箇所があります。

キャプチャも添付出来てます。

まとめ

メインとして使うには、まだ検証してみる余地がありますが、それでもこの機能の内容を見ても十分使っていけるブラウザだと思います。

モニターを増設して使っている事が多いので、タイル表示が出来る事が嬉しいです。動作も早いかと思うので、暫くは使ってみようと思います。

 

では、また。