カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

今日の大雨。

f:id:tcambodia:20170402010517j:plain

今日は、何かと気温が下がり寒いです。プノンペン。

すごかった。久々の大雨でした。

雨季に入る予兆なのか?と思わせる雨の量です。昼前程から本格的に降り出し、プノンペンの借家では窓の隙間から浸水です。。


乾季と雨季がありますが、なんでこんな窓の造りをしているのか本当に疑問に思います。

シェムリアップでは、昨日大雨だったそうで雨雲がこちらに流れてきた事も予想されますね。


一部の地域では、床上浸水、道路が洪水状態でした。

kampucheathmey.com

カンボジアでは、大雨の際はこんな状況になる事が殆どです。

以前、シェムリアップで住んでいた際には、シェムリアップ川が氾濫して村中洪水でした。床上浸水になり、ベッドから動けない。周りは水。しかも、膝位までの高さまで迫りその状態で歩いて市場まで買い出し等。経験してました。最悪の場合、ヒルに噛まれる事もあります。。

 

雷も凄いんですね。その場合は、カンボジアでは携帯電話を使っていけない、自宅ではテレビをつけてはいけない等良く聞かされました。

 

確かに、そんな状態でテレビの電源を入れた際に近くに落雷受けた事もありましたから。

 

これからもいつ大雨になるのか予想つかないので、気をつけて行動したいと思います。

 

では、また。