カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

カンボジアでもフリーランサーとして動けるか?

f:id:tcambodia:20170602124329j:plain

今、カンボジアは総選挙が明日に迫っているので、凄い盛り上がりになっています^^;
外は爆音!

今回は、カンボジアでのフリーランサーについてです。日本でも何かと話題ですね。特に自分のスキルを活かせる場でもあるので。

実際、日本国内でもそうですが海外でのいわゆるノマドワーカーも多くいるそうです。

クラウドソーシングとは?

フリーランサーとして動くには、自身で営業して案件を取ってくるか若しくは、クラウドソーシングサイトを利用して案件を取っていくかで大体仕事は作れます。

そのクラウドソーシングについて、何か?

不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。 このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。

引用元 : クラウドソーシング - Wikipedia

を指しています。その為、それらの有名サイトで実績を作れば自分のスキルに合った仕事が多くあります。

では、どういったサイトが有名なのかご紹介致します。良く耳にするのは、下記のクラウドソーシングサイトです。

有名なクラウドソーシングサイトは?

Lancers | ランサーズ

登録自体は、無料で出来るので自分のプロフィールを作成して後は実際に案件に応募してみるだけです。そうするとクライアント側から連絡が入ったら案件獲得出来る可能性が高いので、良いです。案件数も様々なジャンルがあり、豊富で有名なサイトです。大手企業も案件を出しています。

Crowd Works | クラウドワークス

クラウドワークス

こちらも有名です。
恐らく、ランサーズとクラウドワークスがクラウドソーシングサイトが上位を占めています。

こちらのクラウドワークスも、新着案件が常に毎日更新されていて、なんと言っても他社にはないフリーランサーに取って良いサービスがあります。

それは、「クイック出金サービス」これは報酬額が確定し反映されたら、申請出来ます。申請後、3営業日には自分の銀行口座へ入金されるサービスです。その為、今では利用者が以前よりも上がっていると聞きます。海外の銀行口座への入金には対応していないので、予め日本の銀行口座を持っていないといけません。

クラウドソーシングで実際に稼げる金額は?

気になるが、1ヶ月で稼げる金額はいったいどれ程なのかと思います。案件の種類によっても様々で、 良く取れる案件としてはライティング業務。実際の相場は、文字単価で決まってきますが、1文字0.5円から2.0円まで様々。自分が経験した事についてのライティングだったら楽ですが、テーマが予め指定してくるクライアントもあります。その場合は、実際に調べて整理してから執筆する事になります。

他は、エンジニアでの開発業務。扱うプログラミング言語は多くありますが、1案件で2桁クラスは多くあります。開発の規模にもよりますが、こういった案件は取り合いで評価が高いユーザーが基本的には獲得出来ます。

と実際に試してみると以外に稼げる!と実感出来る事が多いかもしれません。上手くいけば1ヶ月間で2桁は稼げる可能性は多いにあります。

クラウドソーシングの世界では評価で決まってくる

クラウドソーシングの世界では、評価で案件を取れてくる本数も左右されます。その為、開始直後は中々とれないで苦労するかもしれませんが、基本的にはいかに継続していけるかで評価具合も変わってきます。

最後に

副業と考えると実際にその場所まで通って仕事をするイメージが強いですが、こういった在宅で出来る副業も多くありとても便利です。今、副業を行うか悩まれている方は試しに始められては如何でしょうか?

私は、クラウドワークスで動いています。もし何かあればお声おかけして頂ければご相談にのらせて頂きます。(私のプロフィールから入れます。)

では、また!