カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

チャットワークのパーソナルプランを無料で利用する方法

f:id:tcambodia:20170627105625j:plain

夜は、何かと暑く寝れない為にエアコンに頼る日々なので近頃体調がおかしいです。皆さんは、チャットツールは何を使っていますか?有名どころで言えばSkype、IT関連だとSlackなどがありますね。

「チャットワーク」についてご存知でしょうか?こちらのチャットツールも以外と人気があるチャットです。今回は、このチャットワークですが無料版でも使えるのですが、有償プランである「パーソナルプラン」が無料で使える方法が実はあるんです。

チャットワークとは?

一度は、チャットワークの名前を聞いた事があるかと思います。このチャットですが主にビジネス向けのチャットであり、多くの企業で導入されています。138,000社以上との事です。凄い数ですね。

www.chatwork.com

私もこのチャットワークを愛用しており、本業では違うチャットを使っていますが、プライベートから別のサイドビジネスの事ではチャットワークを使っています。

チャットワークの一番の特徴は、「タスク機能」

チャットワークの特徴で、他のチャットと違う事はチャットの内容をタスク化出来る事です。その利点はとても優れたもので、通常チャットで会話をしているとどうしても流れてしまう事があります。その為、チャット内容をそのままタスクに出来たり、カーソルでなぞった任意の部分だけをタスクに出来たりと中々便利なんです。

チャットワークのUIはこんな感じです。

f:id:tcambodia:20170627102208p:plain

チャットワークでは、テキストのカスタマイズも出来る

通常のチャットツールでは、テキストを打ち合ってチャットしあう事が殆どかと思いますが、このチャットワークはちょっと他とは違う特徴があります。それは、テキストをカスタマイズ出来る事。例えば、テキストを枠で囲ったり(見出しの様な感じに出来る)、引用マークをつけたりすることが出来るので綺麗になります。また、宛先であるTOをつけて発信出来るので、誰宛てなのかも一発でわかります。

装飾の仕方については、次回の機会にでもご紹介致します。

チャットワークのプランは、どうなっているの?

チャットワークでのプランは、下記の通りに設定されています。

f:id:tcambodia:20170627104423p:plain

エンタープライズプランを除いて、大きくは3パターンです。基本は、無料プランでも十分なのですが、グループ作成の制限があります。14グループまで。私も初めは使用していましたが、正直言ってグループ増えるので足りなくなります...

www.chatwork.com

そこで次にパーソナルプランがオススメです。このプランですと、グループ作成も無制限、複数人でのビデオ通話も無制限です。容量も10GBあります。

チャットワークのパーソナルプランを無料で使用する方法とは?

チャットワークのパーソナルプランを無料で利用する方法が実はあります。その方法とは、クラウドソーシングのクラウドワークスにワーカーとして登録し、「フリーランスライフサポート」を利用すると、このプランが無料で使用出来るんですね。

では、その方法ですがまずクラウドワークスへの登録は無料で簡単に出来ます。

crowdworks.jp

に新規登録しましょう。そして、次に「フリーランスライフサポート」のページに入ります。

crowdworks.jp

そして、このページのお仕事サポートの箇所にチャットワークがありますので、そこから申請すると3営業日程で無料プランから特別パーソナルプランへ変更してくれる仕組みとなっているんですね。

最後に

如何でしたでしょうか?以外とチャットワークの有料プランを無料で使用する方法は知っている方も少ないのではないでしょうか。私も初めは知りませんでした。チャットワークは色々便利な機能があり、とても便利なチャットツールです。

外部からの通知も受信出来たりなど更に拡張性が高いツールですので、機会があれば使ってみては如何でしょうか?

また、機会があればチャットワークの外部連携についてもご紹介したいと思います。

では、また!