カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

はてなブログでも固定ページの作成が出来る様になった!

f:id:tcambodia:20170628012311j:plain

なんだかんだ、徹夜をして何かしている自分が近頃多いです。しっかり睡眠を取る事も大切ですね。どうも、カンボジアの日中の暑さでバテバテな状況と季節の変わり目なのか風邪気味、喉痛いです。

さて、今日は「はてなブログ」の事ですが私も決して上級者ではありません。しかし今回嬉しかった機能が追加されたので、いち早くはてなブログを利用している方へ伝えたい気持ちになりました。

はてなブログで足りないなぁと思ったこと

はてなブログで何かと、毎日の様に書いていますがここが足りないなぁ、と思った事があります。まず、Wordpressの様に固定ページが無い。無料でのブログですからそこまで求めてどうするの?と思われがちですが、何かと固定ページがあった方が便利です。

例えば、問い合わせフォームを設置したいけれどもブログ記事を投稿する画面で作成しないといけないです。そうなると時系列で表示される様になり変に見えてしまいます。

何か、特化した特集ページ的なものも作成したいけど、難しい...などなど。

はてなブログで固定ページの作成が出来る!

今日知った事なのですが、はてなブログを利用していてかつPRO契約をしている方向けに固定ページの機能が追加されました。

staff.hatenablog.com

このお知らせを見た時に「お!」と思いましたね。嬉しかったです。これで特集のページを作ったり、お問い合わせフォームを設置したり用途様々です。

はてなブログで固定ページの作成方法

はてなブログで固定ページを作成する方法ですが、 ログインしてからダッシュボードが表示されると思いますが、

f:id:tcambodia:20170628013957p:plain

左側のメニューに「固定ページ」があります。ここをクリックすると、「ページの管理」の画面が表示されます。

f:id:tcambodia:20170628014420p:plain

そして、青枠の所に好きなURLを入力して、「ページを作る」ボタンを押下で作成されます。固定ページが作れるのは、本当に良いですね。

ただ、先程も書きましたがこの機能を使うには、PRO契約をしなくてはいけません。この固定ページについての説明等は、はてなブログヘルプでも公開されています。

help.hatenablog.com

最後に

今回のはてなブログに固定ページ機能は、個人的にとっても嬉しい機能なので、これからドンドン活用していきたいと思っています。

あと、話しは変わりますが独自ドメインも設定致しました。設定方法については、とても簡単だったので、機会があればご紹介致します。

では、また!