カンボジア奮闘記

カンボジア13年目。シェムリアップとプノンペン。

私がおすすめするTodo タスク管理 ツール「Todoist」

f:id:tcambodia:20170601112036j:plain

何かとやることが多く、整理が出来ていない状態で更にやらなくてはならない事が増えてパンクしそうになった事ありませんか?

私もそうなのですが、そんな時には一旦落ち着いて整理する事がとても重要です。

ただ、重要だからといって整理したつもりでも再度同じ事で躓くことはありませんか?
今回ご紹介するTodoツールは、それらを解消してくれる事でしょう。

そもそもTodoとは?

良く、「Todo」や「タスク」といった言葉を聞きますが、これらの違いってなんでしょうか?実は、全く意味は違います。

Todoについて

簡単に言えば、Todoは先延ばしが出来てかつすべきことを書いたリスト

タスクについて

決められた日(指定した日)にやりきねばならないことを書いたリスト

の事を指します。


私も、初めは混在していて「Todo」にもまとめ、「タスク」にもまとめて処理していましたが、途中で断念していた事が多くあります。

そんな時に出会ったのが、「Todoist」というTodoとタスクの管理の定番ツールです。有名かと思いますし実際に使っている方も多くいるのではないでしょうか。

このツールに出会う前までは、様々なツールを利用しては試してみて、結果が出ずで落ち着きませんでした。

Todoistという、最高のツール

さて、ここからはTodoistについてご紹介致します。
このツール実際に使い始めてから、自分の中のルーチンワークが出来る様になり、更に様々な課題を片付けていける様になってきました。

まず、このツールを利用する方法ですが下記から無料でダウンロードが可能です。日本語にも対応しています。

ja.todoist.com


Todoist: Collaborate on Projects and Share Tasks

このTodoistに対応している環境は、殆どありますのでどの機種でも使用が可能な状態がまた良いところです。

そう言っている間にダウンロードが完了し自身の環境にインストール出来ましたでしょうか?

アカウント認証は、GoogleFacebookアカウントから簡単に出来ます。ログインしてみましょう。

Todoistの画面について

Todoistのカラーテーマは「赤」です。
赤色の心理効果では、下記の様に言われています。

  • 活力を感じ気持ちを前向きにさせる。
  • 時間経過を早く感じさせる。
  • アドレナリンを分泌し興奮を促す。
  • 熱や暖かさを感じる。
  • 食欲を増進させる。
  • 目を引き関心を集める。

Todoistもこれらを意識して赤色で作られているのかも知れませんね。
では、実際にTodoistの画面はこの様になっています。 

私は、Macをつかっていてそのデスクトップアプリの画面になります。

f:id:tcambodia:20170601115823p:plain

見せられない項目が多いので、モザイクが多いですが...
見て頂くとわかりますが、至ってシンプルに出来ています。

画面右側は、プロジェクトを追加出来ます。
アウトライン方式で示されるので分かりやすいですね。折りたたむ事も可能です。

そして右側には、設定したタスクが表示される様になっています。

Todoistの特徴

f:id:tcambodia:20170601120301p:plain

Todoistの特徴です。
これだけの機能を備えています。その為、忘れがちな事もTodoistを利用する事で解決する事が出来る様になります。

しかし、これらの機能を使うには無料プランでは制限がかかっている為、有償のプランを契約する事が前提となります。(有償プラン : 1年間で3,500円)

有償プランの金額を見ると、高そうにも見えがちですが実質1ヶ月300円程で利用出来る事になりますので、そこまで高いとは感じません。

無料プランと有料プランの違い

では、無料プランで利用出来る機能、有償プランで利用出来る機能はどういったところなのでしょうか?

詳しくは、下記を参考に頂ければおわかり頂けます。

ja.todoist.com

無料プランで出来る事は、

  • プロジェクト数80個まで
  • プロジェクトやタスクの断層化
  • タスクの優先度

これぐらいです。実際には、無料で十分活用出来る内容となっています。

Google Chromeでの拡張機能

WEBブラウザでは、Google Chromeの利用の方が多いと思いますが、このTodoistは拡張機能もあります。

こちらから、簡単にダウンロード出来る様になっています。

ja.todoist.com

先程のデスクトップでのインターファイスとこちらも同様に作られていて、利用しやすくかつ頻度も多いかもしれません。

と言うのも、

f:id:tcambodia:20170601122145p:plain

この様に表示されるからです。
見逃す事ができませんね^^; 嫌でもアイコンをクリックして開いてしまうと思います(笑)

最後に

私が今でも実際に使用していますが、Todoistを使って感動した事は、カルマの設定が出来る事、そしてそれらをクリアして行く事にポイントがアップし自分がどれ程の生産性なのか分かりやすく測ってくれる事です。目標を設定しそれをクリアしていく事で、自身がつきますよ。

後は、予定日を過ぎたタスクをクリック一発で自動リスケしてくれる点です。

今までこんなツールに出会った事はありませんでした。
スマホでも随時確認して、毎日タスクを解消していっています。

更に、繰り返し設定する事で認識付ける事も可能ですし、プライベートでも使用可能です。使い勝手は様々な用途利用出来ます。

是非、皆さんも利用してみて生産性をアップしてみて下さい!
次回は、チャットワークと外部連携について話そうかなぁとおもっています。

では、また!